発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.話すために、何をどう学ぶのでしょうか。

.話の内容、組み立て、構成・展開、声のトーン、使い方、聞など、話し方には、人それぞれに特色がある。だから、他の人の講演からは多くのことが学べる。多くの人に手本をとると、さらにわかりやすい。そこに共通のルールがあることがわかるからだ。そう、「話がうまい」といわれる人の話し方には、共通のルールがある。これまでスピーチ名人といわれる人や話し上手な人の話を聞いて、このへんがうまい、身につけたい、逆に、ここがまずい、反面教師としようと思ったことを、ポイントを絞ってみよう。さらに、実践的なトレーニング方法を加え、対象(聞き手)やシチュエーションに応じた話の内容や組み立て方から、発声トレーニング、さらに相手の気を引く演出法までのテクニックについて考えるとよい。