発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.発声の際に声が上手く出ないのは、どこに理由があるのか?

A.探求し続ける心を大切にしてほしいです。無駄な力みがあるのか?どこの力みなのか?呼吸の送り方なのか?声帯のあわせ方の問題なのか?開口の問題なのか?母音の問題か?子音の問題か?音程の問題か?共鳴が足りないのか?等等。この微にいり細にいっての探求心が技術向上に確実につながります。そしてそれらは連動していることが多いので、一つ発見進歩すると他の部位の問題点も解決しやすくなっていきます。そういう意味では、自分の体を知って改善させてゆく知性はある程度必要になるでしょう。探求した時間はそのまま比例して上達には繋がらないことも多いですが、継続して探求しているといつか必ずグッと伸びる時期というのが来るものです。その時期を逃してはいけません。(♭Д)