発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.あがり症で内向的です。役者に向きませんか。

A.かつて、対人恐怖症のような内向きの子は、劇団に入れられました。社交的になるように、親は期待するのです。そこから、名優やプロになった人もたくさんいます。弱さを克服したこともありますが、元より、暗い面に心のいく人の方が、深い演技ができるように思います。また、普通の社会が生きにくいので、やむなくそういう職を選んだ人もいます。かつて、役者は憧れの職でなく、アウトローでした。憧れるのとなるのは違うのです。ヴォイトレの表現の訓練により、人間関係を乗り越えた人、社会に適応できるようになった人もいます。(♯)