発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.型やメニュの有効性がわかりません。たくさんあるのは、どれもよくないからですか。

A.例えば、歌でなかなかうまくいかないところがあれば、そのフレーズを何回も練習しますね。一曲すべてを何十回も歌うよりも、そこに集中する方が直すのに効率がよいからです。それは一つのメニュです。またそれをくり返す、同じことのなかに微妙な差をみつけて、どちらがよいかを判断して変えていく。そして、その新たなルールでできるように感覚や発声を調整して安定させる。その同じこと=型ということです。そして、どちらもよくない、どうやってもよくならないときに、もう少し簡単なフレーズ(音を低くするとか、ハミングや母音にする)にしたら、また、メニュができたということです。(♯)