発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.鼻呼吸の方が腹式呼吸になりやすいと教えられたのですが。☆☆

 

A.鼻呼吸では、鼻腔の奥の蝶形骨にあたります。これは、蝶形骨洞として鼻腔共鳴に関係しているところです。左右のこめかみにつながる蝶形骨は、筋膜を介して横隔膜につながっています。ですから、鼻の両横やこめかみのあたりと繋がる耳をマッサージするとよいと言うトレーナーもいます。私自身は、口呼吸の必要性も肯定しており、入口としての取り入れの違いで、大きくみると、胸式呼吸や腹式呼吸に影響しないようにできるとも思っています。多分に、鼻呼吸しかよくないという考えが元にあるのではないでしょうか。(♯)