発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.科学的な方法でのトレーニングで限界を感じました。☆

A.頭で考えた理論という理屈は、理論的に、あるいは、分析的に一時、一部分にはそれなりに使えますから、知っておくのはよいのです。ただ、そのまま方法にはならないので、勘を鈍くしないように気をつけてください。

一方で、芸能的、もしくは宗教的な方法は、理屈なしに体で覚えていくものですので、そのままトレーニングとなるのですが、これも勘が悪いと悪循環に陥ります。

まずは人間のもつ機能を、自らのすべて身をもって現していくということを試みてください。宇宙の大法則にのっとって行うのです。これは大きな意味で科学です。

できることを区分ける。次に正しく見る、正しく推論する、これはデータをして語らしめる。そのためにことばの嘘、(科学の嘘ということ)にだまされないことです。

いつも私たちは固定観念に囚われているので、それを切ること、つまり、自分の考え、自分と思っているものから離れる、そのために師やレッスンを使うのです。(♯)