発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴォイトレのレッスンの自己評価の信頼性はどのくらいですか。

A.私は、本人のレポートを読んで、その人の学びの度合いを知ります。これは、目的をより明確化、具体化したり、プロセスを改善したりするのに参考にできます。

本人のトレーナー評価、自己評価、つまり、方法やメニュの評価と、それに対するでき具体の評価とは、本人がどう思っていようと、かなり偏っているものです。

これがすぐれている人は、実力がついて上達していく人です。これがまったく見当違いの人は、そこから学んでいくことが必要ですので、そのようにしていきます。もちろん、ストレス解消のように、自己判断だけでよいケースは、100%自己満足できる方向に近づけていけばよいのですが。これもまた、他人に見てもらってこそ、さらによく使えるものになっていくといえます。(♯)