発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声や歌のうまくいかない原因がわかりません。☆

A.原因がわからないのは、安易に何かのせいにしてしまうよりもずっとよいことです。わからないことは悪いことではありません。多くのケースでは、原因は一つでなく、複合的に複雑に重なり合っているのです。それでも、特定したいとあなたやトレーナーが思うと、「これだ」というものにしてしまうかもしれません。医師がそう判断すると、病名がつくこともあります。でもそれらは、定義も曖昧でけっこう幅広く、誰にでも通じるようなものであったりするわけです。すべてを原因究明→対処→解決と考えていくのは、現代人の悪しき思考回路です。

そういう人はその刷り込みからすぐに解けないので、その形でのフォローをせざるをえません。原因、例えば、病名があれば、その対処は、薬ですぐ治ると思うのですが、そういうものではないことが多いのです。

まして、元に戻すならともかく、実力をつけていくというときは、こういう考えは使えないどころかか害になることもあります。自分の潜在的にもつ力を限定してしまいかねない考え方、やり方になりがちなのです。が、大半のヴォイトレはこういう形になりつつあります。(♯)