発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.自分に合ったメニュを教えてください。☆

A.自分に合ったメニュ、自分に当てはまるかという判断の前に、トレーナーが試みる方法や実績を上げたというメニュの、本当に効果のあったものが取り出されていること、さらにそれが、他の人に正しく使われ効果を上げたことという2つの壁があるわけです。仮にこの2つの関門がクリアできても、その人に効果があったというだけのことです。あなたに効くものは、あなたにしか効かないものかもしれません。あなたが特別な人であれば、高いレベルになるとなおさらのことです。逆に、あなたが、とても低いレベルなら、なおさらそう言えるのです。そうでないケース、普通の人が普通によくなるものは、自分でやればできることが大半です。トレーナーにつきレッスンを受けるには、それだけではもったいないのですが…。どうも、多くの人はそれを求めているので、まず、そこからスタートするのもよいと思っています。(♯)