発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.たくさんのアーティストが歌っている同じ曲を歌って比べるとは。

A.歌に関しては、自分のものの判断や批評は難しいものです。好きな歌を好きに歌えたら、よしとしてしまうからです。しかし、誰でも他人の歌に対しては、少しは客観的にみることができるものです。そこで、のど自慢や歌番組の審査員になり切ってみましょう。(海外のオーディション番組「アメリカン・アイドル」などもお勧めです。3人の審査員の見解が分かれるところがポイントです。)

 さらに、こんな練習をしてみましょう。同じ歌を何人かに歌ってもらって、気づいた点を細かくメモをとってみます。そのあと、自分が歌ったものを審査してみるのです。他の人の歌で判断した経験が、自分の歌のよしあしを判断しやすくするはずです。

同じ歌でプロの歌と比べてみるのもよいでしょう。最近は、ネット(YouTubeなど)で同曲異唱(同じ曲をいろんなアーティストがカバーしている)の音源を入手できるようになりました。それらを使えば、一つの曲をいろんなアーティストがそれぞれどのようなアプローチで歌っているかが聴き比べられるのです。一人の歌唱から学ぶよりも、ずっと気づきやすくなるはずです。そして、プロの優れている部分を学び、表現してください。私は外国人と日本人のをよく比較材料として使います。(♭)