発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.とりあえず、喉の調子が悪いのが続いているので、ヴォイトレか医者か迷っています。☆

A.医者に行く人が増えたせいか、そこからの紹介が、とみに増えています。とりあえず医者ということは、よほどポジティブな人以外は、メンタル面において、大体は慎重な人です。声よりも心の問題ともいえます。それを心の方から解決するよりも、私は声で解決する方がよいと思って、ヴォイトレを勧めます。カウンセラーや心療内科は、医者よりも、さらにマイナスに捉えているあなたをゼロに戻し、正常にしようという立場をとるからです。それで他人に依存するくせをつけてしまうことが多いのです。(♯)