発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.顧客満足度を、いつも考えていらっしゃいますか。☆

A.よく、顧客満足調査でランキングが出ます。満足はサービスについてが大きいので、1.話をよく聞いて 2.充分時間をかけ詳しく説明して 3.個々人の希望を聞き入れ 4.多くのケア、サービスをしてくれる、丁寧にみてもらい、長く説明してくれる。しかし、あるデータでは、その結果、死亡率も高くなったと出たそうです。

どこも悪くない人などいないのを、悪いところすべて完全に治そうなどとすると、お金、時間と手間、さらに苦しみも加わった挙句、不健康から抜けだせなくなるともいえるのです。まずは、他人の評価など気にしないことが一番です。レッスンを満足するために全てを依存しようとしていくのか、自らを解放するための機会を利用するのかでも違ってきます。私は、以前は、プロのアーティストか、その才能、感覚のある人に、次に、一所懸命学ぼうとここに来る人に合わせて満足させる準備をしています。漠然とした世の中、全体の顧客という相手には合わせていません。(♯)