発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.頭と体に叩き込むにはどうするのですか。

A.歌の世界をつくり上げるのは、音声です。同じようなフレーズが繰り返され、そこに少しずつ変化が加わり、転じて大きく展開して納まります(元に戻って終わることもあります)。およそ3分間の世界、そこでは音の流れへの完璧な記憶力が必要です。

歌詞を忘れるのは、ことばだけで記憶しているからです。ことばを忘れても、歌は口ずさめるというくらい、本来、音楽は深く私たちの中に入っていくものです。

徹底して記憶するべきなのは、歌詞よりも音の流れです。その流れをメロディで覚えるのでなく、伝えたい心を歌詞から読み込んでおいて、歌の流れに乗せていきます。そうして展開や構成で聞くことができてくるのです。詞のストーリーでなく、曲の組み立てで聞く「耳」を養うのです。瞬時に声で動かしてみることです。(♭)