発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌う前にダメなものは何でしょうか。

A.私の場合、歌う前の飲みもの、食べ物の善し悪しはよく聴きますね。でも正直分かりません。これは体質にもよりますしその方の精神状況や歌手としてのレベルにのよるので人によって違うのですよね。
これまで出会って人の中には本番の2~3日前は肉を食べてはいけないという人もいましたし、歌う前はコーラがいいと言う人もいますし、稽古の休憩のたびに煙草を吸う人もいますし、本番前日でもお酒を飲む人もいます。以下は私の場合のいいものとダメなものです。

他の人にいいもの(お勧めしているわけではありません)
・飲み物は本番では水とコーラです。(コーラはなぜか昔からの癖ですね。テノール歌手は本番前コーラの人が多いです。喉がすっきりする気がするのです)
・基本毎日食べているのは青森の醗酵ニンニクです。
・本番前は飲酒はしませんが、普段は毎日飲酒します。でも毎日朝8時から発声のトレーニングしてます。
・ストレスの多い仕事なのでonとoffの使い分けと節制しすぎないことは重要だと思っています。

ダメなもの
・本番前日の整体治療。特にバキバキ鳴らすタイプの整体は私の場合は本番前にはいきません。よくも悪くもそれまでの身体のバランスが変わってそれまでと声の出方が違うように感じることが多いのです。本番の数日前にいくことはあります。
・個人的にはカレーがだめです。喉に違和感がでることがあります。
・食べ物で個人的に一番だめなのはピーナッツです。基本的には大好きなのですがピーナッツを食べたあとに歌うとどこか声がひっかかることが多いです。
・歌い過ぎないことですね。本番前はとても大事です。でもこれもその人によって全然違います。全く出さない人もいますし、ずっと歌っているひともいますから。(♭Σ)