A.言ったことがそのまま耳にも聞こえるとは限りません。レコーダーで聞き返すのは手掛かりになるのは確かです。とはいえ、形なのです。とはいえ、一方で、先生の見本の声をいくら聞いても他人の声です。でも、自分の声をいくら聞いてもよくない見本です。つまりどちらも正しいのではないのです。
小さな違いに敏感になっていくことが目的です。直すよりもその小さな差を大きく捉えられるように自らの感覚を変じていくのです。自らの中に見本を一声一秒でも、そのきっかけを見出していくとよいでしょう。(♯)
A.言ったことがそのまま耳にも聞こえるとは限りません。レコーダーで聞き返すのは手掛かりになるのは確かです。とはいえ、形なのです。とはいえ、一方で、先生の見本の声をいくら聞いても他人の声です。でも、自分の声をいくら聞いてもよくない見本です。つまりどちらも正しいのではないのです。
小さな違いに敏感になっていくことが目的です。直すよりもその小さな差を大きく捉えられるように自らの感覚を変じていくのです。自らの中に見本を一声一秒でも、そのきっかけを見出していくとよいでしょう。(♯)