発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ヴィトレの効果は、再現できたら証明できるのではないですか。☆☆

A.人の場合、人体実験はできないので、最近は脳科学がもてはやされているのですが、それもアプローチが中心になっているのにすぎません。「再現できた」と言ったとしても、ヴォイトレの効果では、何をもって同じとみるかに、かなりのばらつきがあるのです。これは、全く同じであるということはありえず、許容される誤差内でということですが、誰がどうその許容の範囲を決めるのかということです。

一つの方法を使って、もっとわかりやすい例で、ある高さの声が出たとします。これは一般的によくあがる効果というものです。しかし、それができていなかった状況や方法の使い方、できたということの状況について、かなり大雑把に捉えているにすぎません。その方法を使わなくてもできた可能性もあるし、それまで本当にできていなかったのか、また、本当にできたとはどのレベルで言っているのか、など厳密にいくつもみると疑問は残るのです。

でも本人がよいならよいということです。本人やトレーナーが効果というなら効果なのでしょう。

つまりは科学的ではないのです。科学というなら「ある条件のもと」を定める必要があります。ヴォイトレは、被験者が異なるとその条件を一定にできないし、同一人物で同時に検証はできないわけです。トレーナーにより、使う人によって変わるのです。それぞれの個人的な体験をもって一般化するのは危険なことです。(♯)