発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.何となくバンドと歌が合わせては、いつもセッションしています。

A.歌は、絵でいうと、すでにバックグラウンド、背景はしっかりと描かれているので、あなたが主人公として、そこに登場すればよいだけなのです。本来、曲の練習や演奏会はプロのピアニストとやるのが理想だと思います。

 本ではアレンジ先行で、カラオケ、つまり、「ハコ」が先にできています。歌い手がどうやろうと失敗しないように、バンドが動いています。つまり即興でなく、すでに予定された形があり、それを再現することに力が尽くされるのです。そこまで歌い手は信用されていないし、そのオリジナリティを期待されていないともとれます。(♭)