発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.発声によくない副作用のある薬は何でしょう。☆☆

 

A.発声のなかでも、ストレートによくない状態は、ドライマウスです。花粉症対策の薬、風邪薬などでも喉が乾燥することはよくあります。睡眠薬抗うつ剤も高血圧の人の降圧剤もそうです。眠くなるものが多いのは、体を休めなくては病は治らないのですからもっともです。

 

安易に何でも薬に頼らないことです。効果と副作用は表裏一体であるという原則を知っておいてください。病気の治療は必要ですし、予防も大切です。しかし、健康のためにといって守りに入り過ぎ、気づく力、感じる力を失ったら、それは健康とはいえないと思うのです。(♯)