発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.うがいは、ヴォイトレになりますか。☆

A.常識的にはなりません。最近、いろんな健康法やリハビリ法などと歌唱やヴォイトレが結び付けられていて、やや違和感を覚えることがあります。それぞれの専門の方法があるとはいえ、すべてにボーダーレスなのが心身ですから、自分に合う方法を取り入れるのがよいと思います。

うがいといっても、口内で行うもの、ほっぺを膨らますブクブクプー、上を向いて喉の奥にもっていくガラガラペーとあります。高齢になると、どちらもできなくなっていくケースもありますから、できるというのは、それなりに筋力で支えられている、つまり、そうでない人のうがいは筋トレになっているともいえなくもないのですが。呼吸も使うわけですし。うがいのときに、どのくらいトレーニングになるかというと、さっさと切り上げ、もう少しまともなトレーニングに手間ひまかけたほうが普通はよいと思うのです。もちろん、入院中の人で、周りのことも考え発声もできないとかなら別ですが…。(♯)