発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.プラシーボ効果でないかと、よく思います。☆

A.プラシーボとは、ラテン語で「私を喜ばせるであろう」という意味です。本心でなく、気休めを言うなどという意味などでも用いられました。甘言ともいえるでしょう。今の偽薬ということで使われたのは1832年らしいです。(ヘイガース)

同じ薬や治療法でも、信じるかで効果が大きく違ってくるのは本当です。つまり、プラシーボ効果とは信じたいときだけに現れるのです。ですから、

1.影響力のある人、トレーナーが効果があるといって勧める。

2.高級であるなどで高い値段である。

3.新しいやり方である。

この3つを兼ねることが多いのです。

 本人もそれだけ払うからには効果を出したいと思い、周りもそうあってほしいと思うと、そうなることが多いのです。条件反射、パブロフ反応といわれるものと分けがたいので検証は難しいのです。効果を期待するから効果が出るのを、期待説と言います。なお、「私は害をなすであろう」と悪い方へ出る効果をノボセ効果と言うそうです。(♯)