発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声がダメでも、歌がダメでも、プロになる道はありますか。

A.はい、閉ざされていません。日本のシンガーのレベルに、声や歌唱だけではないトータルな演出力や作詞作曲の力が入っていることは、そのようなことの得意な人には朗報です。逆に、誰よりも声がよい、歌がうまい人などという人は、今や天才レベルにすぐれていないと、やっていけないほどです。(どの国も、そういう傾向は強まりました)

本来は、歌唱はもって生まれた体、素質、表現する世界が、一本に通っていないと成り立ちようもないはずなのです。少なくとも、真のトレーニングではそれを目指していきたいものです。(♭)