発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.カウンセラーの選び方はありますか。

A.総じて現状は、施術する人も、自分のところに合っているのかどうかの判断もなく、よりふさわしいところへの紹介、それもなく、以前に他のところとの比較や情報をもっていません。本人(患者)が選ぶのを待ち、続くのかどうかは本人自身の意志によります。やめたり他のところに行くのも本人の判断となります。

 私がみるに、これは、心の方だけでなく、体でも同じです。整体やマッサージなどの分野です。柔道整体師や理学療法士鍼灸師など、いくつか公の資格はありますが、カイロプラクティスほか、民間のものも少なくないでしょう。やり方も大体、どれか一つを中心にいくつか組み合わさっています。

ひいては、声、ヴォイストレーニングとなると、さらに曖昧です。私は、この曖昧さをよしとした上で、「トレ選」を述べています。

大変なのは、心と体についての施術ブームです。また、ヴォイストレーニングの一般化ということです。(♯)