発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.海外で評価された、という人の価値がわかりません。

A.海外で、日本人が洋楽や発声をがんばっているという感じでの評価と、グローバルな一流のものとしての扱いとは全く違っているのです。これは、スポーツや映画などでもみられます。遠くから自分のところのものを学びにきた人には、とても親切、丁寧で高く褒めてくれます。それを真に受ける人も少なくないのです。利害関係はないので、宣伝してくれたり、あったかい関係としての評価なのです。シビアですが、こちらがお金を払っているのか、向こうが払っているのかで、どちらが価値をもつのかはわかります。海外でお金を払って手に入れたというのは、ものとしてならともかく、人としては何ら価値といえません。(♯)