発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.将来的に、夢をどう実践していくのですか。

A.自分を知り、仕事を知り、計画を立て、実行することでしょう。日本では、仕事が専門化していなくて、どちらかというと潰しの効くという能力が求められています。自分を知ることさえ突き詰めない。何事も、好き嫌いという主観的態度は、偏見、固定観念のるつぼとなったマスコミ情報のなかで、イメージ先行で決めつけられています。

実現可能性と社会的な意義をつめないままに、プラン化していないのです。やりたいことは、あなたの属している職や部内でなく、生きてく方向、価値観からのアプローチでしょう。自分の軸の確立がいります。目的としても、刺激を受けるのと学ぶ経験とは別物です。(♯)