発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声についてトレーニングすることは、本当のところ、どのくらいできているものでしょうか。☆

A.声をプロとして使っている役者、声優、歌手などの、その声のパワー不足や魅力のなさにトレーニングの必要性を感じ、研究所を開いて、二十年以上が経ちました。この間、私はプロのヴォーカリスト声楽家、役者、噺家、お笑い芸人、邦楽家など、多くの人を指導してきました。一方、ヴォイストレーニングのあり方や方法を述べた本を、どんどん出してきました。声を教えるスクールやセミナーも盛んになりました。ただ、こういった現状を見て、私は、本当にヴォイストレーニングの意味が理解され、行なわれているのか、今でも疑問を禁じえません。声の使い方だけでなく、声そのものが変わらなければ、トレーニングではないと考えるからです。(♭)