発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.食べることとどう関係しますか。

A.飽食で栄養(素)失調の人もいるのです。腸内環境をかんがみ、断食(ファスティング)で整えることです。デトックス、出すことの大切さを知り、胃腸を休めましょう。

日光にあたり、紫外線でビタミンDをつくる。ストレスをコントロールして、不調なら休む、眠る。1日に12時間休んでみます。

ビタミンCは取り過ぎても排出されると言われましたが、結石をつくるそうです。

身土不二、身は土地と切り離せません。パンの小麦は寒冷地のものですから、ご飯がよいのです。牛乳も牛の母乳だからよくないと言う専門家もいます。

よく噛むことです。「スキ」「アイス」をくり返す、口形を動かす体操なども紹介されています。(♯)