発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.『ブレスヴォイストレーニング』で特別に使っている用語を教えてください。

A.次のことばは、一般的に使われているものではありませんので、説明しますと、

「声の(になる)ポジション」「声の芯」…通るための深い胸部共鳴を伴う、声のイメージ

 

「ベターの声」…その人の将来の理想の声

 

「ベストの声」…その人の今の理想の声(必しも今、使いやすいものでない。可能性のある声)

 

「最下音声」…その人のもっとも低い声(発声練習の低声より、低い)

 

「音楽的日本語」…深い声のポジションでとった日本語(俳優やイタリア人に近い)

 

「メロディ処理」…メロディを意識せず、結果としてメロディがついているようなフレーズの処理(言語感覚でのフレーズ、シャウトもその一つ)(♭)