発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.なぜ声優、役者や邦楽家がレッスンに来るようになったのですか。

A.日本人のヴォーカルの声はしだいに浅く、小さく生声になり、かつてのように、話す声、地の声でプロとわからなく、素人レベルになりつつあります。その第一の原因は、誰もが無理にハイトーンへ音域を伸ばしてきたからです。そういう要求に、すぐに対応してしまうトレーナーも増えました。

それに対し、『ブレスヴォイストレーニング』は、役者や声優、邦楽家などの荒っぽい大声づくりによって、声を損ねて悩んでいる卵たち(やプロ)に対応してきています。歌手は、本格志向の人が中心でしょうか。お笑い芸人や落語家の方が、歌手よりも地として強く、太く、インパクトのある声が求められるようになってきたせいでしょう。(♭)