発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.口は開けるのか、開け過ぎない方がよいのですか。

.開け方は大きく左右されます。人によってはあまり口を開けず「焦点を絞りなさい」という人もいますし、「顎を落としなさい」という人もいます。「顎を落として唇を集めなさい」という人も「何もせずだらーんとしておきなさい」「特に意識しないで」「力むことはしない」なども様々です。

私は下あごは落ちる感覚で下あごが下がるように歌っています。「縦に開けなさい」と言われることがありますが、縦に開けることを目的とすると力んでしまうので下あごは下げると思っていると私の場合は縦の口になることが多いです。しかし私のイタリアでの先生はトレーニングの一環で口はあまり開け過ぎないで歌うトレーニングをしてくれます。口を開け過ぎると声がまとまらない、息が逃げる、響きが散るなどの理由ですが、時にはこのようなトレーニングは重要でとても役立っています。なので私の場合は基本、口は開けながら、トレーニングで開け過ぎない発声練習もやる程度でしょうか。日本人は顎が固い人が多いので顎を開ける意味でも口を開ける練習は基本的には必要だと思います。(♭Σ)