発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本のクラシック歌手の歌い方に違和感をもつのですが、どうでしょう。☆

A.たとえば、「千の風になって」を大ヒットさせた秋川雅史さんがいます。彼を日本の声楽家の代表の例とするのは異論もあるでしょうが、その歌と三大テノールの歌とを発声だけで比べてみてください。新垣勉さんや錦織健さんでもよいでしょう。ロックなども歌っていた彼のクイーンのカバーと、オリジナルを聞き比べるのもよいでしょう。

日本の声楽家が、全体としては著しいレベルアップをしているのですが、昔のように国際的スターが出ないのはどうしてか、ということも念頭においてください。私自身のクラシック観は、「本物はなんとしぜんでダイナミックなのだろう」ということでした。ストレートで、ことばを言うようにして、声がビンビンにひびいています。せりふ、普段の声もとてもよいのです。(♭)