A.それでは、最低ラインさえクリアしていれば何でもよいとなりがちです。全体のレベルが低いと、あるいは他のことが優先されると、声はいつまでも後回しで、鍛えられも磨かれもしません。そこでは、声の磨かれる条件の比較的整っている人は、無理した発声や舞台でも、積み重ねていくうちに声が鍛えられていきます。しかし、その条件の整っていない人は、いつも声をつぶしたり、荒らす人として出てきます。鼻にかけたり、顔面だけ響かせたりして、声をマスターしたつもりになっています。トレーナーにもこういう人は多いです。
この傾向は役者だけでなく、声楽家や一般の人のなかでもみられます。ヴォイストレーニングにくる人の多くは、うまくいかないからくるのですが、多くのトレーナーは、自分と同じタイプにして、上達させたと思っています。(特に声優、ナレーターやヴォーカルスクールに多いです)これは、プロやトレーナーが、個別のまったく違うはずの声(という楽器)を、自分の体験だけから自分を手本に、指導するからです。声の条件が整っているかどうかも、簡単には見分けられないのですが、すごく整っている人では、大してトレーニングしていないのに、よい声、深い声、ひびく声をしていることもあるのです。(♭)