発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.英語の発音をかっこよく歌うには?

.日本人がまず、英語の歌を歌うときに気を付けたいことは、日本語と英語の母音の違いに着目することだと思います。

「ア」母音一つとっても、英語の母音は単語によって数種類の「ア」が存在します。「明るい、開いた感じのア」「暗い、閉じた感じのア」「エに近いア」「あいまい音のア」など、が存在します。

あいまい母音の「ア」(eをひっくり返した発音記号で書かれるもの)も、ネイティブの発音をまねてみると大変英語っぽくなります。

「ウ」は特に要注意の母音で、日本語の「ウ」は西洋言語の「ウ」とはそもそも発音が異なります。少し深く口を構えて発音するのが西洋言語の「ウ」で、日本語の「ウ」は口の中が「イ」に近くとても狭い響きです。

これらの発音の練習方法としましては、英語の歌詞をノートに書き、その下に発音記号を書きます。発音記号に慣れていない方は、その記号がどいう言う音なのかを、ネイティブの歌唱から聞き取って覚えます。

多少面倒くさい上に、お勉強のようですが、この作業をすると、しないのとではだいぶ発音のクオリティが変わってきます。何度もネイティブの英語と、自分の英語を聴き比べて、ご自身の耳も養いながら、練習を重ねてみてください。(♯β)