発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.本番で緊張します、何とかできないでしょうか?

.本番というのは誰しも緊張しますね。一番の克服法は、誰に聞いても「練習すること」と答えるのではないでしょうか。何が起ころうと、多少のトラブルが起きても、ドキドキしていても、それに動じないくらい、体が自然に反応できるまで声の練習をします。

イチローや有名なスポーツ選手は、自分を本番の集中にもっていくためのルーティーンがあって、必ず毎回同じ工程をこなして試合にのぞむといいますが、歌手の中にも、ベテランになってくるとそのようなルーティーンを持っている方もいます。楽屋で、大ベテランが、本番前に、静かな声から声出しをはじめて、自分の体と結びつけるように、地道に、着実に練習している様を聞いたことがあります。どの分野でも、地道に練習ということが、まず第一なのかと思います。

それをやったうえで、以下のようなこともプラスアルファになると思います。イメ―ジトレーニング、呼吸法(4つで吸って、2拍止めて、8つで吐く)、ストレッチ、ツボ押し(手の平の真ん中、手首、腕)など。(♯β)