発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.アナウンサー、声優の初期の声は、役者や経営者などとは異なるのですか。☆

A.もちろん形から入って実を伴うことができるならよいのです。しかし、形から入って形に終わることの多い日本では、そのままで人並み以上にもならない人が多いのです。

一方で、声が深くなれば、口形は少しの動きでも発音は明瞭になります。共鳴効率がよいからです。根本的にはこの考えをとりながら、その上で早く必要とする場合は、滑舌、早口トレーニングをさせるようにしています。発音がはっきりしたり、語尾まできちんといえるためには、本当は次のような要素が必要です。発音での口形の問題は、そのうちの一つの要素にすぎないのです。

1.フィジカル 体 姿勢 呼吸(腹式) 感覚  調音について 耳から発声、発音器官へ

2.メンタル 集中力 TPO 対応力

3.発声

4.共鳴(♭)