発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.世界的にみて、日本人の歌唱に欠けているものは。☆

A.メリハリ、リズム・グルーブを表せる声、太く引っ張られるようなことばをつかみ、リズムに従えられるようなインパクト、パワー、ドライブ感、加速度、つまり時間軸に乗せた横読みでなく、それを空間の広がりにして、時空を変えてしまうほどのパワフルさなのです。

これは、せりふなどの世界では、ある程度、一流のレベルに到達しているケースもありますが、歌になると、発声、音程(メロディ)、リズム、ことばなどを消化しきれず、多くの場合、声質(音色)、声の線(動き)がもっとも犠牲となります。

初心者ドラマーの頭だけ合わせているリズムやテンポ、リズム、メロディだけ正しく弾いているピアノの演奏に似たものになっています。(♭)