発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.絶対音感は何に役立ちますか。

A.戦時下、敵の飛行機の音を聞き分けるのに、日本軍は音楽家の耳を使おうとしたそうです。

楽家にはあらかじめ、一つの音程を与え記憶させ、その音をたくさんの音の中から選ばせることにしたのです。サイレンがそのとき使われました。「ウーーーーー」となめらかに上がっていく音の途中で、与えられた音の高さにきたと思ったら、サイレンを止めます。実験に参加した音楽家は、何回、実験をくり返しても同じ音の高さでピタリとサイレンを止めたといいます。与えられた音の高さでサイレンを聞き当てられるのは、絶対音感があるからです。

ちなみにサイレンの語源とは、妖しい歌で航海中の船を引き寄せ、難破させる魔女の名です。(♭ф)