発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.ネットで悩まされ、悩み疲れています。

A.天にツバすると、ツバは自分の顔にかかります。まわりの評判やネットでの悪口を気にして悩む人もいます。しかし、他人の不幸の味は密の味といいます。そこに群がる人もたくさんいます。

私などは、匿名でそんなものをいちいち書くような暇もなく生きている自分を幸せだと思っています。そういうことは、やっている人も決して気持ちのよいことではないでしょう。自分の力をつけ、自分の名で発言してこそ、意味もあるというものです。

その人にとってはストレスのはけ口なのでしょう。ただ、そこに人生の大切な時間を使うなら、そのエネルギーを貯めて、他のことに昇華すればよいのです。

書くことは、よほど慣れていないと内側に向けただけになります。それを読みましょう。声に出したら外側に向くからです。夜中でなく必ず夜明けに。

人間の残したものには、いろいろなものがあります。映画や本にも名作も駄作もあります。駄作といっても、まだ、何人かが関わり世に出しているものは、まともなものかもしれません。自分がくだらないと思ったら、そこから距離をとることです。人は、“朱に交じって赤くなる”ものです。よいところで染まりましょう。(♭б)