発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.会議や研修での発表をうまくやりたいのですが。

A.「こうすればよい」ということは一概に言えない。しかし、「これだけははずせない」ということは、いくつかある。

会議などで、実際に考えて発表したのは自分だったのに、後から他の人がもっと熱を入れて補足説明して皆が納得し、結局、その人が考えて発表したような印象になったという経験を持っている人もいるだろう。

人前で発表する以上、「自信をもって自分の考えを主張する」ということが、第一の条件である。この当たり前のことを堂々とする、という覚悟ができたら、「会議や研修でうまく話せるか」という問題は半分解決したも同然だ。うまく発表するということは、自分の伝えたいことをいかにしっかりと伝えるかということである。

(Э)