発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声を現実に活かす勉強はどこからはじめるべきですか。

A.「お金なんて幸せと違う」「他の人に頼って生きていきたくない」 本当はそんなことではないのは知っているのに、目的とプロセスを直視したがらない人も少なくないのです。

何かしら自分が学んだことや、理論で正当性を得たいのです。そういう人には、最初から、自分の答えがあり、それを頑なに変えないのです。それで、これまでうまくいかなかったのなら、うまくいくはずがありません。また勉強に行き、さらに自分の考えと、行動の仕方を固めてしまうからです。

こういう人は、自分を磨き、成功するために、投資を惜しみません。キャリアアップに英会話、パソコンなど、エステやフィットネス、ジムに行っています。それは、感心なことです。

ただ、他人に対して何らかの価値を与えていかなくては、何も開かれていかないのです。

ところが、まわりの人を見て見ぬふりをしているのです。だから、近所の八百屋さんや、身近かで困っている人に、声をかけたりしません。

そこを直すところからです。今の状況を壊すことです。勉強でなく、行動で学ぶことです。

だから「声かけ」からなのです。「小さな親切、少しの勇気から」です。(♭б)