発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.歌い手としての立場で発声の注意点を教えてください。

.私が発声の中でもっとも注意しているのは

・レガートができること

・ジラーレができること

・派手にださない。地味にだすこと

の三点です。上2つは声楽経験者ならば理解しやすいかと思いますが、三番目は中々理解されないのですが私にとってはとても重要なのです。

5つの母音で私が苦手なのはイとエです。5つの母音は全て同じように歌うものだと思っていたのですが、私の場合は歌いやすいオに合わせてイやエを歌うと中々うまくいかないことが多かったのです。それはオが声が出やすいのでその声の響きを他の母音でも再現しようとする癖がついていたためです。しかしイとエをびっくりするくらい地味にオブラートが10枚くらいかかったようなイメージをもつとイとエがうまくいくようになりました。もっと言えばイとエがうまくいくオブラートがかかったような声で歌うとかえって声が飛ぶ、喉が楽になるということがわかったのです。しかしこれは自分にあまり聞こえないですし、自分にはモサモサ聞こえるので不安でしかありませんでした。なのでトレーニングでもあえて地味にだそうという意識がとても大事なのです。 (♭Σ)