発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声が奥に入ってしまうと指摘されました。なぜなのでしょうか、解決する方法は。

.声を出すときに、恐怖を感じますか。

なんとなく自信がないのでこわごわ出している人、普段あまり声を出していない人などにこの傾向がみられます。

ある程度、体や息の反動で声を出す、息の流れに乗ってあまり考えずに、感覚を頼りに声を出すという域に達している人にはこの傾向はないようです。

声が奥に入ってしまう、つまり自分で声を外に出さずに、口の中や喉元におしとどめていらっしゃるのだと思うのです。息を「ハッ」と吐いてみて、この息に声を乗せるような感覚で練習してみましょう。

また、声が奥に入っていると指摘されたときに、顎や首元がどのような動きをしているか観察してみましょう。ある人は下あごが、引っ込んでいるかもしれません。また首で、声帯のあるあたりを押しているかもしれません。無意識にやっている動きを一切やめて、あるがままにしたまま歌えるように訓練してみましょう。

首や肩を動かしながら歌ってみるのもいいかもしれませんね。(♯β)