発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.水分補給のためのベスト飲料とは何ですか。

.高いクォリティーの発声の維持のためには、適度な水分補給が欠かせないということを、知らない人は少ないと思いますが、何を飲むべきかということは、知らない人が多いかもしれません。そんな私も、一年ほど前までは、ほとんど気にしていませんでした。お味噌汁でもスープでも、野菜ジュースでも飲むヨーグルトでも、もちろんコーヒー紅茶や日本茶も、すべて水分補給と考えていました。もちろん、広い意味では、水分補給になります。しかし、言語聴覚士の先生に、「声を使っているときの水分補給は、美味しい飲み物ではなく、『水』で。」と聞かされてから、喉が乾いたときについ飲んでいたコーヒーを、水に替えてみて、驚きました。コーヒーだと、どんなに喉が乾いていても、2杯足らずが限度なのに、水だと、34杯飲んでも足りなかったりするのです。これまでは、体の水分不足がコーヒーによって満たされたと思っていたのですが、コーヒーという美味しい飲み物を飲んだという充足感を、ただ勘違いしていただけだったのです。それ以来、もちろんコーヒーも飲みますが、水分補給としては、必ず『水』を飲むように変えました。(♭Ξ)