発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の歌曲での歌い方の違いは、どうなのでしょうか。

A.明治の開化政策で欧米からの歌曲を輸入したために、同じく育成していた、声楽家の母音共鳴の歌唱法と通じてしまったのではないかと思います。さらに、お上が音頭をとり、声楽出身者が出したのち、歌謡曲、演歌などの洋楽風のポップスを先導したせいもあるでしょう。演歌、歌謡曲とポップスで、母音を長く伸ばすビブラートが強調されるようになったのも、このためかもしれません。

日本語の高低アクセントとは、音程アクセント、つまり、メロディアクセントです。欧米人の歌がリズム、音色中心のものに対し、日本人の歌は、メロディ、ことば中心といえます。特に日本の歌は、ことば、詞の思い、ストーリー中心に、伝えるものとなっています。(♭ф)