発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声のよいのは、太ったオペラ歌手と思うのですが。

A.太れば声がよくなるのではありません。しかし、体が楽器ということでは、体格や肉付きもそれなりに関係します。大太鼓と小太鼓、迫力が違いますね。

 もちろん、歌は声の迫力だけで勝負するわけではありません。太い音色ではチェロにかなわないバイオリンは、オーケストラでは重要なポジションにあるのです。

 体格や大声が求められた時代もありました。かつては、体が大きく強い男たちと、多産でふくよかででかい尻の女たちが求められたものです。それも日本では遠い時代となりましたね。

 とにかく、魅力的な声は、健康が売りもの、健康な体がベースです。(♭б)