発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.喉を固めてしまうといわれます。ゆるめる方法を教えてください。

.まれに、生まれつき喉を自由に、固めずあるがままにして歌える人、柔らかく声をだせる人がいますが、歌をはじめて間もない人は喉との付き合い方をうまくやっていく必要があります。

まず喉の奥や、舌の付け根が固いことが往々にしてありますので、これを緩めることから始めなければなりません。喉の奥は口蓋をあげて、あくびをしながらこのフォームで、喉の奥に冷たい息を感じるように吸い込んでみます。この時に目もあくし、頭の後ろを開くような感覚を持つと助けになるかもしれません。

次に舌根を緩める方法ですが、舌でほほの裏側や唇の周りを口の内側からぐるぐると回して触ってください。舌根が普段動かせていない人にはとてもいい運動になります。次に舌をべーっと出してみましょう。思い切り、もう出せないと思うところまで出します。

最後に舌を少しだしたまま、声を出していきます。

あとは、喉だけにフォーカスしないで、緩めるイメージを首や肩、胸などを伸ばすことで、体全身で体現することも助けになります。

必ず胸を張って、引き上げないと声が出せないという習慣を作ってしまうと、喉や胸が引っ張り上げられて緊張した声になりますので、声はどんな姿勢でも出るという習慣をつくり、自分の楽なポジションで出せるようしましょう。(♯β)