発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.お腹の支えはどのようにしたら強化できますか。

A.下腹を動かしたり、へこませたりして、支えるべき筋肉を覚醒できるようになりましたら、お腹を張り出したまま声を出すということと、横隔膜を下げながら声を出すことが必要になります

その際にプラスして、お腹の支えを強化するためには、腰のほうも使うということです。

人間は目が前についているせいか、体も前面のみ使いがちです。さらなる安定を求めたときに必要なのは、背面も使用するということです。腰から下にかけて、筋肉を押し広げながら下げるようにして使っていきましょう。

腰に手を置いて、しっかり脇腹をつかんだら、腰のほうを下に下げるように張り出してみましょう。最初は腰の筋肉を動かすのはなかなか大変かもしれませんが慣れてくると使えるようになります。

発声のときも、下腹を張り出しつつ、腰も下に押し下げながら歌っていきましょう。その際横隔膜を下に押し下げると、体が一連の動きをもって動きやすくなると思います。(♯β)