発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声を前に出すには、どうするのですか。

A.ポイントは、普段話しているときの声のポジションが役に立つということです。普段のトーンで「あ」と発音した時の声は、歌っているときの声より前に感じますか、それとも後ろに感じますか。大抵の人が普段の声で発音するほうが、前のほうに感じると思います。歌の練習の中で、声が奥のほうに行ってしまっている人が多いからです。

最初に話し声で「あ」と発音してから、その位置を意識して「ドレミファソファミレド」などの音階練習を行ってみてください。

次に口を閉じてハミングで声を出してみます。この時に頭蓋骨の上半分に響くように意識して声をだしてみましょう。頭上から突き抜けるように、とても狭い空間しかないので細い響きになると思います。鼻の先に音を響かすかのように、まるで子犬がクンクンいうような音になるかもしれません。このように頭蓋骨の上に響く音、ほほ骨に当たっている感じの音、鼻の先に響いている音を見つけましょう。

自分の外側に声を響かしていくと、声が前にでてくると思います。(♯β)