発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.地声と裏声がうまくつながらない

A.低い声は地声で発声していると思いますが、音階練習をしているときに、高い音に移行するときに、スムーズに移行できずに、あきらかに音の変化がわかってしまうような歌い方になってしまう人がいらっしゃいます。地声から裏声にかわるときに、ヨーデルのような感じで、声の質が明確に区別されてしまうかのようなイメージです。

歌のときに、この声の転換をいかに目立たずにこなせるかということが、歌において身につけなければならない技術の一つです。

もし地声で歌っているときに、喉やあごに明らかに力が入っている人は要注意です。地声を出すことに相当な負担をかけていては高い声の裏声につながっていきません。なるべく脱力して、なにもしていないという感覚で声を出していきましょう。

高い声をリップロールで練習してそのまま下の音域に降りてきてみましょう。高い声を無理なく出せているときの喉の感覚をよく覚えておいて、その喉の形のまま下の声を出していき、地声と無理なくつながるように練習してみてください。(♯β)