発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.共鳴について教えてください。

A.共鳴のスペース(口腔、鼻腔、胸郭)を確保したら、その次に必要なことは、声帯をきちんと合わせるということです。

共鳴スペースを広げるように練習すると、初心者のかたは、ボオーっと焦点の定まらない、あくびのような声になってしまうことが多々見受けられます。空間を広げるよう言われて、確かに喉の奥、鼻腔などが広がったとしても、それだけでは不十分です。

民謡歌手は倍音が多いと言われていますが、彼らの特徴として素晴らしいのは、息の吐き方、そのスピードです。ポップス歌手がかなわないほどの息のスピードがあります。民謡歌手でプロになられる人の多くは、子供のころから訓練を積んでいると言われています。そのため、揺るぎのない発声を手に入れていると思います。この息のスピードがあるから声帯がきちんと閉めることができるのです。

発声練習の時に、体はリラックスして共鳴腔を確保しつつ、スピードのある息を吐くという練習を積み重ねてみてください。(♯β)