発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.レッスン後の復習をどうすればいいでしょうか。

.レッスンを受けて日が浅い場合は、トレーナーが言ったことの意味がよくわからなかったり、レッスンで使用する言葉が共通のものになるのにも時間がかかるため、アプローチが必要です。録音をしておいたものを聴いて、その通りに再びやってみることをお勧めします。レッスン中に指摘を受けたことを、その前後で声がどう変わるかを聴き比べていただいて、ご自分の耳を養い、頭で納得することも必要です。その際、鏡を見ることも大事です。トレーナーが言っていた口の開き方、姿勢を保てているか自分の目で確認します。自分自身が、自分のトレーナーになるような視点が必要です。

レッスンを積まれた人は自分の練習の声を機械で録音してみて、それがうまくできているか確認してみることです。一回のレッスンを、ただ経験として流していくか、予習、復習をして「確認の場」としていくかは、受け手の姿勢で変わります。レッスンを充実したものとして活用していくために、毎日、どこかで時間を見つけて練習してほしいと思います。(♯β)